こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

出勤2日でばっくれた話をまだしています



どーも私です。

おっぺけはなちゃんです。

さて
出勤2日目を終え
クタクタで帰る私。

明日は定休。
ゆっくりしよう

と思っていたが
末っ子が首が痛いと言い始める

え、リンパでも腫れたかな?
と思ったが

触ってみるとあきらかにでっかい
こ、れ、は、も、し、や

おたふく風邪ではなかろうか...

末っ子だけまだやってなかったもんなー

えー
おたふく風邪は登校禁止だよね
ヾ(・ω・`;)ノ


んー
困るなぁ...

まぁ明日は休みだ。様子見よ。

確定

次の日
いつもうるさい末っ子
あきらかに具合悪い。熱もある。

病院いったら
案の定おたふく風邪の診断

1週間は休まないと...

私の頭の中を
ずるい考えがよぎる

熱さえ下がれば、おたふく風邪って分からなきゃ早めに学校行けるかな

いや、逆に行きたくない仕事休めるな
って、まだ2日しか行ってなくて
いきなり子供が病気で休みますとか言えねぇ...



頭の中で天使と悪魔がずーっと喋っとる



と、とりあえず
派遣なのだし、今日は派遣先は休みだから
担当の営業さんに連絡

不運なことに
担当営業も会社のシマのリーダーも
結婚も出産もされてない

甘えるつもりはないけど
子育てにはどうにもならない時っていうのが
どうしてもある。

でもお子さんいないとなかなか理解してもらえない
仕事に真面目な人ならなおさら

以前の飲食店でも
同じような方に何度も冷たい対応されて泣かされた
パートさんもそのせいで何人もやめた

世の中は
子育てママに厳しい

案の定、営業さんは
現状は分かったけど、私にはどうにも出来ない
まずは明日の朝連絡して指示を仰ぐこと
出来れば1週間休むのは避けて欲しい。と

無理じゃん
具合の悪い小2を1人で待たせろと
さすがにできません

この頃、タイミング悪く
頼みの長女は
極秘出産のため私の実家に行ってたし

毒母にはこれ以上借りを作りたくない...

はぁ...詰んだ。




それにしても末っ子の首めちゃくちゃ腫れてる
痛いだろうな
私もおたふくの時辛かったし
片方腫れて治りかけた頃反対側が腫れだして
2週間くらい休んだもんな


そして次の日

朝、震えながら
リーダーに連絡する。

怒るでもなく心配するでもなく
淡々と話をされた

まぁ業務上、私が休んで困るようなことは
今のところない

ひとまず休みの許可は頂いたので
今日もゆっくりすることにしよう...

明日はどうしよう

子供は学校には行けないけど
昼過ぎには熱下がって
食欲も戻り、起きて遊んでいられるくらいになってた

提案をしてみる

「あした、ママがお仕事の間お兄ちゃん帰ってくるまで1人で待てる?」

一気に顔が曇る

そりゃそうだよね...

ご飯は?
何時まで?
お兄ちゃん帰ってくるの何時?
ママはいないの?
やだー


一通り拒否された

理由を何度も説明し
1日だけお願い。と

幸いその次の日は学校が休みだったので
末っ子が1人になるのは一日だけで済む

だからなんとか明日1日だけ。
お願い、お願いだよー(;Д;)(;Д;)


頼み込みながら夜は更けて行くのでした...