こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

自分以外の誰かになろうとするからツライ、の前に 自分が見つからない

どこかで「自分以外の何者かになろうとするから苦しい」という話を聞いた。


そもそも子供の時から長く自分を押し込めて
「誰かの期待する誰か」として生きてきた私は
「本当の自分」なんてあるかもしれないけど見たことない
お化けみたいなものだったから

それが苦しさの原因だとわかったところで
解決する術がなかった




好きなことしよう、と言われてもわからない
欲しいものもわからない
食べたいものもわからない
自分がどんな風に笑う人間だったかも思い出せない
というか「知らない」という表現の方がしっくりくる



一体どうしたらいい

やはり私など生きていない方がいいのか

そんなことまで考えていた時
無理に自分を演じるのは他人の迷惑になるという人の話を聞いた



衝撃だった



他人に迷惑をかけたくないから
人の機嫌を伺ってなんとか社会の隙間で生きているのに
それすら迷惑になると言われたのだから


もうこれは存在自体が迷惑ということか
いよいよ生きる意味がなくなったと思った








どうやら人間には「ポジション」というものが予め準備されているらしい


それは社会的地位のことではなくて
いわばパズルのピースのようなもの


本来誰にもカチッと収まるべき場所が準備されているのに
無理に形や色を変えたりして
うまいこと別の場所に存在をはめ込んでしまうと
本来そこのポジションにつくはずだった人の場所がなくなってしまう




自分が他の誰かを無理に演じると
自分らしく生きる別の人の場所も奪うことになる


みんなが本来のありのままの自分でいることが
誰も傷つかない平和な世界のため


そう言う話だった





とはいえ、先にも話したように
私は「自分」がなんだかいまだにわからない

演じていることが当たり前になりすぎて
そうでない時がどうだったかなんて
もうわからない




もしあなたの居場所を邪魔しているような時は
お知らせください

即刻退散してまたあらたな隙間を探しに旅に出ます


いつか居場所が見つかると思いたいけれど
きっとこれからも苦しさを抱いて
誰かの求める「わたし」でいつづけることが
「わたしらしさ」なんじゃないかなって
諦めのような気持ちで今日も眠れぬ夜に向かう



にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村



おかあさん辞めます シングルマザー 2021年 成人式 自粛生活 ハンバーグ



楽天ルーム(我が家で使用しているもの一覧)
https://room.rakuten.co.jp/hanachan7716/items

Amazon 欲しいものリスト(いつもありがとうございます)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1JMXDRYYNE44R?ref_=wl_share

活動継続のためアフィリエイトリンクを使用、欲しいものリストの公開をしております。
※訪問すると私に利益が発生する可能性があります。強制するものではありませんのでご理解ください。

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています

💌お手紙等の送り先💌

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12 北参道ダイヤモンドパレス208
株式会社OTONARI内「はなえ」宛

《送付に関してお願い》
・生もの、手作りの食べ物、生き物、賞味期限が短いもの(賞味期限が2週間以下)、
冷蔵・冷凍保存が必要なもの、危険物(火薬類、刃物など)、使用済みの物・開封済みの物、
お守り・お札(宗教に関連するもの)はご遠慮ください。
・受取、受渡が困難な大型のプレゼントもご遠慮ください。
・着払いで送付しないようにお願いいたします。

◆◇おすすめ動画◇◆
大人気✨ 何にもない日の夜ご飯
https://youtu.be/O-_DLveMELc

30万回再生されたのり弁
https://youtu.be/2j3N8mO0mOU

結局母子家庭っていくらもらってるの?
https://youtu.be/bkY7OS0iEWE

借金いくら?
https://youtu.be/eAYIBF2Y1zA

なんでもない日の夜ご飯
https://youtu.be/6xtFIQZ_rbk

普通過ぎるモーニングルーティーン
https://youtu.be/C0XHrZMWZPI


◇出没場所◇

一覧
https://linktr.ee/hana07716

Twitter
https://twitter.com/hanachan7716

ブログ
https://www.oppeke-hanachan.com



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです

頭も心もキャパが少ないので
シンプルに生きることに決めました。

自分達にとっての最適は何か、を
模索しています

【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】をテーマに発信しています。

幼少期、芸能界に憧れ児童劇団に入団。
毎週のレッスンでは地道に努力するも、
お仕事が来るのは顔のいい子か上手く目立てた子ばかり。

学校生活でもチビ、小太り、ブス
運動神経・頭脳共に「中の上」止まりで一番にはなれず
優しさだけでモテる小学校生活を終えて初めて
何もかもが劣っている事に気がつく

毒親、イジメ、見た目に対しての嫌がらせ、というフルコンボにより自己肯定感が墜落
自分嫌いから依存的になり、
家を出るために前科持ちのすぐ仕事やめる男と付き合い妊娠、結婚
結果、モラハラ・DV・子への虐待
子供を連れて逃げ、今に至ります
生まれてこのかたずっと貧乏で不幸のサラブレットとはまさに私のこと。
元気のないとき、消えたくなった時
私のとんでもない人生よりは少しマシかも
こんな奴でも生きてるならもう少し生きてみるか、と思っていただけたら幸いです。
笑って泣けて、結局泣き笑いのリアルヒューマンストーリー(いつかは書籍化✨)



何の役にも立たない所持資格

𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー
𖠚ᐝ断捨離検定3級




✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃