こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

三日坊主でも新しいことを習慣にできる裏ワザ!

どーも私です。

おっぺけはなちゃんです。


新しいことを始めようとする時に
考えることってなんでしょうか?

不安とか怖いとか、めんどくせぇぇぇぇ
とかが大半ですかね

特に【三日坊主】という謎の呪文がありますよね。


私も習慣にするのは苦手です。

一か百かの性格なので

コツコツ努力するとか

本当に苦手です

でもいい話があります。


人は新しいことを習慣化するのに21日間かかるそうです。

逆に言えば
21日間意識して続けると
面倒とか思う前にできるようになるってことですな。

毎日嫌いなやつに愛想笑いしちゃうように

仕事から帰ったらソファに荷物をぶん投げるように(←悪しき習慣)

でも結局21日間続けないとダメなんでしょ?

さて、21日間
長いようで短いです。

7で割ると
3。

3週間ってことですね


頑張れる人は

「まずは一週間頑張ろう!」という気持ちで続けましょう

そして一週間続けられたら
自分をほめてご褒美でもあげつつ

「じゃあ、もう一週間頑張っちゃおうかな?」

・・・っていうのを2回やればいいんです



それができねぇから困ってんだよ、という

ダメ人間の私たちは

必殺
三日坊主こじらせ大作戦!!


さぁやってまいりました

作戦開始は早い方がいい

どうせ3日坊主なんだ

3日後にはやめていいんだから
とりあえずはじめよう


・・・・・

3日目
どうだい、みんな
めんどくさくてやめたいかい?

やめちゃえやめちゃえ


またふと思い出したら
3日間だけは
やってみるんだぞ


それがこの作戦のルールだ!!


さあ三日坊主野郎たちよ
君はこの作戦を思い出すたびやってきたわけだけど


どうだい?
何回くらいチャレンジしたのかな?


っほぅ・・・

2カ月くらい前から、思い出すたびにだらだらやって
7回くらい?



え?

7かいか!


三日坊主×7!
21日坊主じゃないか!


これはもう立派に習慣化してるよ


一日できなかったくらいであきらめないこと

準備とか心構えとか
言い訳はいいから
とりあえず始めること

これ、継続するより
大事なこと。

とりあえず、始めること。

やらなきゃ何も始まらないぜ!


歌を歌うたいたいなら
まずは声出せ!

楽譜読めないし・・
音痴だし・・・

どーでもいい

お前の目的は
歌をうたうこと


なら声出したらクリアじゃん!


自分で勝手に限界つくるから
何もできずにおわるんだぜ

ってはなし。

(ほとんど自分のために言っています)