こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

だれでも簡単に稼げます!って誰目線?

どーも おっぺけはなちゃんです。

わたし
生まれてからずーっとお金には恵まれてなくて


実家も普通に平均以下の経済状況
結婚した相手も低収入(手取り20万超えてれば偉いと思ってる配偶者)

離婚して、母子家庭
何の能力もない私にできる仕事なんてあるはずもなく、貧乏

収入も少ない非正規雇用
でも、今が一番
気持には余裕があるんじゃないかな

何にいくら使ったとか詰問されなくていいし


でもホント
ずっと貧乏だったからこそ

結婚して、子供が生まれて
まだ働きに出られなかった頃は
いかに節約するか、ばかりを考えてた。

★ 収入を増やすという考え方を知る

その頃は情報番組や主婦雑誌などでも
こぞって節約特集をやっていた

・牛乳パックを収納に使う
・水道の水は鉛筆の太さよりたくさん出さない
・野菜の皮も捨てずに食べる
・冷蔵庫の扉を10㎝以上開けないで取り出す
・電化製品は電源切ってコンセントも抜く

こんなのまだまだ序の口ですけど
当時はトレンドでしたよ

でも正直
こんなに苦労しても節約できる金額なんて数百円

だんだんあほらしくなってきた頃に
主婦でも稼いでいる人がいるという情報をキャッチ

在宅ワークが流行りだした頃だ。


そして私が見つけたのは節約系のムック本の後ろについている
「在宅ワーカー大募集!!」の広告

はがきを送ると無料で資料がもらえるらしい。

無料ならいいか(こうして個人情報を収集されるw)


資料を待つ間、私は

家にいて稼ぐことができるなら
今までやっていたみみっちい節約なんてしなくていいし
あんなものやこんなものも買うことができる!
最高!

となんともアホな考えしかなかった。

★資料が到着

一週間ほどで封筒に入った資料が届いた。
ユー○ャンみたいなかんじだ。

中を確認してみると

在宅で誰でも収入が得られます。
難しい知識はいりません
携帯電話、パソコンもつかいません
機器の購入などもありません
追加でお金がかかることもありません・・・


などと
怪しいビジネスといえば言ってきそうなあんなことやこんなことを
否定していくスタイルの広告

マニュアルが用意されているので
それに沿って作業を進めるだけ
ほとんど在宅で作業可能

ライフスタイルや時間帯も問いません、と


どうですか?

あやしいでしょー?


でもね、貧乏って結局
情報弱者でもあるから
こんな怪しさ満点の広告ですらだまされるんですよ・・・


★ さぞかしお高いんでしょう?

そんな広告にすっかり魅了されてしまった私。
もう、こんな簡単に稼げるなんて
なんでもっと早く教えてくれなかったのよー!
まさにこれ


そんで?そんで?
この仕事はどうやったらできるの??


「お仕事を始めるための登録手数料、マニュアル発送料として¥9,980がかかりますが、これ以降代金が発生することはありませんし
マニュアルに沿って進めれば最初の一か月で5万円以上収入を得ることも可能です」


ほぉー
1か月5万!
じゃあすぐに取り返せるから損しないね!

たった1万円でこれからずっと稼げるならいいじゃん!
めちゃくちゃ安いんじゃない?


ご覧ください。
見事に騙されております。

私にメルマガを送信すれば
どんなものでも売れるんじゃないでしょうか(笑)

★子供の貯金から拝借

家計にそんなに余裕がない中
子供のために、と月に最低1000円は貯金をしていた私

夫にばれたら怖いので
ひとまず、そのお金を拝借することにした。

稼げたら返せばいいし
その時夫に報告しよう♪と能天気な考えでした。

支払いをしたら
正式なお仕事の資料を送ってくれ
はれて在宅ワーカーになれる、とのことだったので

私は
個人事業主にでもなるつもりで
意気揚々と申し込みをした。

★仕事の全貌が明らかに

夫にばれるんじゃないかとドキドキしながら待った2週間後
(いや、心配するのそこじゃない)

資料と同じような封筒が届く

あれ?マニュアルって言ってたよな
こんなもんなの?

といささか不安を覚えつつ
開封すると

そこにはお世辞にも上手とは言えない手書きの文字が
便箋いっぱいに書かれたものが入っていた。

こんにちは
このたびは私たちの仲間になってくれてありがとうございます。
とてもうれしいです・・・・・・・・・・・・・・・

今回の在宅ワークの仕事というのは・・・・・・・・・・・
・・・・・今読んでいただいているこの手紙を・・・・・・・
私たちと一緒に在宅ワークを紹介するお仕事です・・・・・・・・・・・



ん?

ん??



もう一枚紙が入っている。

そこにはインセンティブの金額やリストなどについての記載が

要は、手書きの手紙を送りつけ
その人が登録料を支払ったら
紹介者に2,000円が支払われる。

ネズミ講 アフィリエイトってやつですかね~

ちなみに知人や家族に送るのはOK
リストは同封されておらず
必要な場合は会社(?)が持っているものをもらえる
もちろん有料。何名分 ○○円
みたいな感じでね。

そこまで読んでやっと気が付いた


騙された

※当時の記憶ですので一部フィクションが含まれます



皆様もお気をつけください。



YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw


洋服を手放す5つのポイント☆ミニマリスト☆断捨離

Twitter

毒親。DV。下ネタ。
https://twitter.com/nico7716777

Instagram
熱いこと語りがち。断捨離。筋トレ。
https://www.instagram.com/nico07716


ラーメン食べがち。日常。
https://www.instagram.com/hana7716


そして
はてなブログ
https://www.oppeke-hanachan.com

(」・ω・)ヨロシクネ
#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#断捨離
#断捨離記録
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない