こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

夫婦のすれ違いについての考察

日々のタスクの中で、男女で認識の差がありすぎると思う。

 

だから夫は、妻は一日中家にいて時間がたっぷりあるのになんで何も終わっていないのか、などと思ってしまうし、妻はうちの夫は何一つ満足にできないんだから!と苛立ちを募らせる。

 

 

 

ご飯を作る

 

夫→調理するだけで出来上がる(と思っている)

 

妻→献立を考える、買い物に行く、子供の機嫌を取りながら調理、夫と子供の機嫌を取りながら食事、テーブル片づけ、食器片づけ、自分が食べたか覚えてない

 

子供をお風呂に入れる

 

夫→自分の洗いが済んだらおーいって呼んで裸の子供を受けとって入れる

飽きたら妻を呼んで渡す、終わり。簡単(と思っている)

 

妻→嫌がる子供の機嫌を取りながら、夫に呼ばれるのを待つ

その間に夕食の片付けなども同時進行。

1番、いまじゃねぇ!ってタイミングで夫に呼ばれ

子供を連れてお風呂場へ

その後はいつ出てくるのか分からないので

すぐにやめられる家事のみしかできない。

夫と子供の着替えとタオルを出すこともしないといけない場合もあり。

子供のお風呂が終わったら夫から子を受け取り

体を拭いたり着替えさせたり。

ぐずられると時間がかかるし、その後の家事は中断。

そのまま寝かしつけに入る妻もいるが、風呂から出てきた夫がでかい声でおーい!ビール!なんて叫ぼうものなら

殺意しか湧かない。

妻は一体いつゆっくりお風呂に入れるのか。

 

 

会社の接待

妻→接待って言えばいくらでも飲んで帰ってきていいと思ってるし、どうせキャバクラとか会社のお金で行ってるんでしょ。

私は我慢してるのに!(2000円のホテルランチはよく行くけど。ヨガも月極で契約してるけど

)

 

夫→接待って酔いつぶれるわけにもいかないし取引先の人を気分よくさせつつ、色んな情報聞き出したり、取引先同士の仲を取り持ったり

行きたくないゴルフの誘いも上手いこと断らないといけないし

どうせキャバクラでしょ!とか言われるけど

こっちはどんな店行こうとキャバ嬢より飲み物の残りあるか気にして動いてるし

つまんない話にも大げさに相槌打ってストレス溜まってんだよ。(でもちゃっかりかわい子ちゃんの名刺もらったからこんどプライベートで来ちゃお)

 

 

休日ゴルフ

妻→あったかくなってきたからって毎週毎週接待ゴルフで休日出勤って怪しくない?

浮気でもしてるんじゃないの?

子供とも全然遊んでくれないし。

 

夫→付き合いとはいえこんなに毎週ゴルフじゃたまんないよ。子供と全然触れ合ってないぞ。

接待ゴルフでストレスに任せて思いっきりかっ飛ばす訳にもいかないし、妻に愛想つかされたらどうしよう...

 

勝手な妄想です、はい(笑)