こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

養育費のこと

どーも、私です

今日の関東は台風の影響なのか
涼しいと言うより寒いくらいでした

お昼休み、基本暑いから
どこへも行かず
気が向いた時は作ってきた残り物弁当を食べたり
ない時は、飲み物だけ飲んでやり過ごしたりしてます。

でも、今日は涼しかったのもあり
郵便局とコンビニへ
もうすぐ寮生活の長男が帰ってくるのですが
まだわたしは夏休みではないので
電車で帰ってこられるように
交通費を入金してきやした

ろうきんっていいですね。
カード2枚作れるので振込ではなく、入金になるのですよ。

ATMによっては入金も出金も無料なので
とても助かります。

ゆうちょ銀行でも2枚作れた気がします。

仕送りしてる家庭には助かるサービスです。

養育費貰ってますか?当然の権利として

シングルの皆様
養育費についてどうでしょうか?

私は結婚する前から
よういくひ、と言うのは言葉だけしかないのだと無意識に思っていましたが
世間におもわされていただけですね。

うちですか?
貰っていません

一銭も頂けていません

うちは
逃亡して、離婚を申し立てしましたので

協議離婚ではなく
裁判離婚というやつなのです。

一審で離婚と
慰謝料と養育費が決まりまして

おそらく控訴され
先延ばしにする嫌がらせがあるだろうと思っていたのですが

そのまま離婚することができました。
なんか、拍子抜け

意図はわかりませんが
まぁきっと弁護士さんが
うまく説得してくれたんでしょう

元夫の嘘とかが酷すぎて
私の弁護士と元夫の弁護士が
相談して
離婚成立させる流れを作ってくれました

無駄な争いしても
お金のない元夫からは
弁護費用はたくさん取れませんから
長引かせるより
さっさと決着つける方がよいと思ったんでしょうね

助かりました。

私生活で信用できる友達などもいなくて
1人で戦っていましたが

逃げようと決意してから
各機関に

同じ話をずっと話していたおかげで
連携も取れていたし、わたしは嘘をついていないと分かってもらえて
結果、相談した方々は
もれなく私たちのことを応援してくれました。

本当にお世話になった皆様に感謝です。

だがしかし、
慰謝料と養育費

もう
蹴りつけようと思って
判決文捨てちゃったんですけど(笑)

たしか不貞とか暴力の慰謝料100万程
養育費は子供一人あたり2万円を20歳まで

離婚して5年ほど
受け取り方法は特に決めてこなかったので

長女の口座番号を伝えましたが

何度見ても入金されません

月8万円あったら
助かりますよ

月一で長女の口座の通帳記入しますが
入ってません


そのくせ、誕生日おめでとう(わたしに)とか

子供たちのプレゼントにケーキだけでも送らせてくださいとか
養育費のこと話したいので連絡くださいとか

そんなのいいんだよ

義務果たしてから
主張してねー

ってニュアンスのこと言ったら

子供に会わせてくれないなら払わない!


でーたー

お手本のような言い訳


面会交流については何も取り決めしてないから
会わせなくてもいいし
第一、子供は会いたがってないですよ

パパは?なんて言葉も一度も言ってこないし

あとね、世の不払い野郎どもに言いたい


子供に会えるかどうかと
養育費払うかどうかは

全く別のはなしですからね!

特に、養育費払えって決まってるのに
グダグダ言っても
決定は決定ですからね!

嫌なら控訴すればよいし
決まってからごちゃ言うのは
意味がわからんです

最初から払う気なんてないんだよね


請求するのも面倒だし
手続きすれば
住所の特定されるリスクもあるから

どこに相談しても
泣き寝入りを
暗にすすめられます

これは子供の権利なのに

なんのための法律なんですかね

なんのための裁判なんですかね

悪くない人達が

なぜ、悲しまなくちゃいけないのかな