こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

全世界のジジババへ

お金だけくれ

他に生きがいとか、趣味とかない大人は
依存しがち

いや、誰でも少なからず何かに依存しているとは思うし絶対悪いことっていう訳でもないけど

でも、孫に依存する祖父母はダメだ。
マジで害だ。まさに老害。

全世界のジジババに告ぐ

孫かわいいなら、金だけ出せ


回数少なく、金額多く

事あるごとに顔を出して、お菓子や100円ショップのおもちゃを買い与えて
孫の機嫌をとるのはやめてくれ

孫の笑顔の後ろで、鬼の形相の母親の顔がアンタにはみえないのか?

虫歯になるだろ、すぐ壊れるおもちゃなんかゴミなんだよ!

そんなことなら
習い事のお金とか
子供が大きくなって狭くなった車の買い替え費用とか
留学の費用とか
親にとって助かることにしてくれ

多くて年一でいいから

孫に直接いい顔するな、そんなことしても親には勝てないから

「だしてやった」からって人質にとるな

そして、お金を出してくれるのは大変ありがたいことだけど
それを出した側が切り札に使うのはだめ。禁止!

ずるいでしょ。

お金出してあげたでしょ?だから孫のこと思い通りに動かしていいでしょ?
無許可で遊びに連れてっていいでしょ?
ママよりばぁばの方がすきでしょ?って聞いてもいいでしょー

んなわけあるかい!

子育てのやり直しなんだかなんだか知らないけど

孫はあなたの子供の子供であって
そもそもあなたの子供も、あなたの支配下にはいません。

血の繋がりはあるけど
それは、あなたと同じ先祖の血が少し入っているという事実だけで、あなたの物でもなんでもありません。

はっきりいって、距離の近い他人です。
迷惑です。

孫も私もあんたの言うことなんか1億出されても聞かないよ
(いや、1億なら聞いちゃうかもしれない)

本当は会わせたくもない

わたしのいない時にやって来て
孫にわたしの悪口言っていくのやめてください。

食べ物やらマンガを差し入れしたり
定期的に趣味の悪い洋服を買ってきたり
私に勝とうとするのやめてください。

私の支配が失敗したから次は孫ですか?

そもそも会わせるのもいやなのに。

そろそろやめとかないと
孫に会えなくなりますよ。

兄二人もそんなあなたの行動が嫌で
会いにくるなって言うんじゃない?

お嫁さんもそりゃ嫌がるでしょ。

で、次はうちですか
1番たかりやすいもんね

わたしは文句言えないって思ってるし
母子家庭で大変な娘と孫を助ける健気な私って
なかなかいい気分でしょうしね

そろそろ離れた方がいい

お願いします。大人なんだから自立してください。

優しい顔の寄生虫に気をつけよう