こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

公園で水汲んで生き抜いてた話しますね

貧乏なエピソードがたくさんありますので

どんどん公開したい


ってことで思いつくまま書きます



これは私が子供の時の話なんですけど

うちは多分おそらくすごく貧乏でした

3歳くらいの時に新築一戸建てに引越し
暮らしていたんですが

父は転職を繰り返すし
母はいつもパートや内職をしてた

私は兄弟が4人
兄が2人、妹が1人

父と母は再婚で兄二人はお互いの連れ子

いつ再婚したのかは知らないけど

そのあと私が生まれ、4年後に妹が生まれた


当初は6人で暮らしていて
すぐ上の兄は私の10個上

いつの間にか一番上の兄は結婚して家を出ていた



実質私は妹ととの二人兄弟みたいな感覚だった




日々なにがあったとかは別の機会にお話しするとして

皆さんに聞きたいのですけど


家のライフラインが災害でもないのに止まったことはありますか?



止まるってことは
あれですよ


料金滞納ってことですね



私は子供の頃、これを何度も経験しました。


ガスが止まれば、カセットコンロやホットプレートで調理をし
お湯が出ないので水で湿らせたタオルで体を拭く

学校から帰って、夕方電気をつけてもつかず
冷静に「電気止まってるな」と訪れる夜に備えて
仏壇からろうそくを持ってくる

ただ、水道だけはだめだ


行政でも水道だけはかなり支払いまでの猶予があるという

清潔な水が手に入らないというのは
想像を絶する不便さなのだ


12歳くらいの頃だと思うが

当時はまだ「水を買う」というのが定着していなかった時期だと思う

水分は買ってきたお茶などで摂取


トイレは、用を足すたびにお風呂の残り湯を
バケツで流す(この経験は結婚後の貧乏な時や、災害の時に役立った)

でも2、3日たてば
それもできなくなってくる


そして母から命じられた

「公園でこれに水汲んできて」

渡されたのは父が呑み終えた大五郎のボトル


異性の目も気にし始めるお年頃の女子に

近所の自分の友達も遊んでいる公園で水を汲んで来いと


やばいでしょ


でも、汲んでこないと
食事を作ることもできないわけです


大五郎の空きボトルを両手に持ち
妹とともに人気のない時間の公園に向かう


ここ、平成の日本の話です

家族5人で暮らす家の水道が止められ

幼い姉妹が公園で水汲んでるんですよ


f:id:hanachan7716:20200413220225p:plain

信じられますか?


そしてその水で
母が食事を作り、トイレを流し
水のシャワーを浴びる

その生活は、父か母の給料日か
どこかからお金を借りられる日まで続くのです。


電気が止まることがあらかじめわかっている時は
押入れにしまってある黒電話を準備しておきます

昔の電話はモジュラージャックに繋げば
通話ができたんです。災害時には非常に便利かもしれませんね

でも災害時じゃありませんからね

数日前まで普通にパチンコしていたくせに、という感想しかないですね



なので私は結婚していた貧乏時代も、離婚後も
電気ガス水道だけは意地でも止めないように
頑張ってきました。


一人、暗闇で留守番する心細さを
他の誰にも経験して欲しくありません

たとえ水が出なくなったとして
私なら夜中か早朝に自分で汲みに行きますよ
(ん?てかこれは窃盗にならないの?)


間接照明や、キャンドルの灯りで
オサレな夜を過ごしたい気持ちもありますが


基本的に暗い部屋に一人でいると
当時の寂しさや恐怖が蘇ってくるので
できませんね


少し前まで電気つけたままでないと
怖くて寝ることもできませんでした


幼少期の体験によるトラウマは
他にも多々あるのでまたお話ししますね


ではでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


出没場所↓↓↓

一覧
https://linktr.ee/hana07716

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw

Twitter
https://twitter.com/hanachan7716

Instagram
https://www.instagram.com/nico07716



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです
それでもミニマルに暮らしたい

自分達にとっての必要最小限は何か
模索しています

ただ減らすのではなく
【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】
がテーマです


𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー


2020年の目標

チャンネル登録者様とたくさん絡む✨
整理収納アドバイザー1級取得✌️


#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#オプティマイザー
#整理収納アドバイザー
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない
#汚部屋


【貧乏子だくさん母子家庭の生活費】 収入と支出 全部公開 給料 手当 家計簿つけてる? アラフォー 派遣社員 普通の幸せ DV 離婚 モラハラ

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村