こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

意外に美味しい代替料理 子沢山貧乏シングルマザー

子沢山貧乏 はなえです


わたし、意外に料理得意です

好きかと言われると微妙ですが
わりと苦もなくできる少ない事が料理です


ちなみに得意料理は?と聞かれるとこれってのはなくて
家にあるものでなんか適当に作る
「名もなき料理」ばかり作ってしまい
家族から高評価をいただいて、また食べたいと言われたところで
同じものは2度と作れないという悩みもあります


そんなわたしがよくやるのが代替料理


なんじゃそりゃって皆さんに簡単に説明すると
食べたいものがあるけど材料が一部足りない時に
買いにい行くのではなく家にあるもので代用して
それっぽく作るっていう料理です



いつも適当すぎて人に話すのも憚られるものばかりなんですが
本日、奇跡的に美味しい上に他人様にオススメできるレシピを発見したので
シェアします


夕方、今日のご飯何にしようかなぁと考えていたところ
次女がテレビで見て白身魚のフライにタルタルソースかけたのが食べたいと
訴えてきた



あぁ、この間白身魚フライの冷凍かってあるなぁ・・・と思ったが
玉ねぎがない。


あと、今からゆで卵作るの超絶めんどい



こんな時のズボラ主婦はまじですごい

ありとあらゆる回路を使ってなんとか代替案を出そうとする




我が家のタルタルは主にゆで卵と玉ねぎを使う

でも今日はどちらもない


まずゆで卵


卵が入っていればいいと考えるので
手早くできるスクランブルエッグでよしとする



次は玉ねぎ

ピクルスいれたりもするってことは欲しいのは食感だな

レシピサイトを見たら柴漬けでタルタルっていうのもあった

なるほど〜〜



長ネギはどうかな

悪くないけど、タルタルに長ネギ使うのはもったいないかなぁ


漬物ないし他に食感のいいもの・・・


あ、この間80円でかった大根がある!

シャキシャキ感あるし細かく刻んだらいけるんじゃない?

万が一失敗でも
特に主張する味もないし




ということで
3ミリ角くらいのサイコロに刻んで軽くゆがいて
スクランブルエッグと混ぜてみた


調味料は

マヨネーズ
コンソメ
塩胡椒

まだ味が決まらなかったので酢を少々


最後に味の締めといろどりで
マジックソルトを投入

f:id:hanachan7716:20200328211109j:plain

(今回はシトラスを使用。普通のでもいいと思う)


いや、大成功っす

子供達が

シェフを呼んでくれ、と握手を求めてきました(爆笑)



これは、あえて作る必要はないですが
材料が揃わなかった時にぜひお試しいただきたいレシピです


もし作ってみて美味しかったらコメントくださると
嬉しいです

f:id:hanachan7716:20200328211044j:plain







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


出没場所↓↓↓

一覧
https://linktr.ee/hana07716

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw

Twitter
https://twitter.com/hanachan7716

Instagram
https://www.instagram.com/nico07716



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです
それでもミニマルに暮らしたい

自分達にとっての必要最小限は何か
模索しています

ただ減らすのではなく
【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】
がテーマです


𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー


2020年の目標

チャンネル登録者様とたくさん絡む✨
整理収納アドバイザー1級取得✌️


#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#オプティマイザー
#整理収納アドバイザー
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない
#汚部屋


youtu.be