こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

もっと貧乏になりたかった高校時代

最近「貧乏じゃないじゃん」と言われがちな私です

ここで今一度、貧乏の定義を見てみましょう

貧乏(びんぼう)(英語:poor)とは、財産や収入が少なく生活が苦しいこと。貧しいさま。貧困より生活には困窮していない。俗に金欠と言われる場合があるが、状況が悪化すると赤貧とも呼ばれることもある。困窮により日常生活に支障をきたす場合、生活保護法による扶助の対象となる。


ということで今の私は貧乏で間違いなし
明日食べるものに困っていた過去は『貧困』ということか。




生まれも育ちも貧乏の私ですが
将来を考え始めた頃から
もっとすごく貧乏になりたい、という夢がありました。


あの頃の私はごく普通の人間なのに芸術でご飯を食いたいという
でっかい夢をもつ頭のおかしい子でした


歌、ダンス、演劇が好きで
服を作ったり
インテリアデザインや造形物の創作、絵や文章を書いたり映像を作ったり
とにかく自分の身体から溢れてくるエネルギーを
形にしてみたくて仕方なかった

愛読雑誌はZipperやcutieで
原宿にいれば浮くこともなく、誰も他人の個性を批判したりしないので
ジャラジャラとアクセサリーをつけ色柄物の服を気持ちの赴くまま重ね着し
目がチカチカするようなカラフルな雑貨屋さんの並ぶ路地に何時間だっていられる気がした


当時の憧れは
都会に一人で出てきて文化服飾学院に通い
週末に原宿で読モとして写真を撮られるような生活

もちろん彼らは学業とお洒落に命がけで
三茶あたりのちょっとレトロなアパートにすみ
食費を極限まで削って青春を過ごすのだ
(個人的偏見が激しい)


私もそんな生活がしたかった
大家さんが一階に住んでる風呂なしアパートとか
ドラクエみたいな鍵の隙間風吹き込む部屋とか
貧しいけど好きなことしかしないで生きる人生に憧れまくっていた



ご存知の通り、私は子供の頃から家が貧乏で
電気、ガスが止まるのなんか日常茶飯事
給食費が遅れなかった事などなく
公園で水をくみ、空き地でどくだみやつくしを摘み
用水路でザリガニをつって、田んぼの脇でイナゴを捕まえて食料にしていた

www.oppeke-hanachan.com


服は近所の人からのお下がりばかりだし
「おやつ」という概念は知らず
毎日家に帰るとお菓子があるなんて聞いて
深夜までパチンコで帰らない両親を待つ間砂糖水で空腹を紛らした私は
世界が違いすぎて衝撃だった




そんな貧乏家庭に育ったのに
なおも貧乏に憧れた


お金を得るためだけにやりたくないことをするなんて嫌だった

贅沢しない代わりに
誰にも縛られず、好きな物と人だけに囲まれて
毎日やりたいことだけして生きたかった

親や他人の期待に応えるために生きるなんて
絶対に嫌だった。


あれから20年以上たち、あの頃の理想に一番近いのは今かもしれない


甘いと言われながら派遣で最低限の生活費を稼ぎ
SNSで好きなことを発信し、自分の好きな人とだけ関わって
たまにこんな私に興味を持ってくださる人から声をかけていただき収入を得られる時もある

なんの変哲もない毎日や今や笑って話せる過去の話に共感してくださる方もいて

結婚も出産もまるで予想していなかったし
あの頃憧れていた生活とは少し違うけど

今、私は生きている中で一番自由で楽しい



いろんな人に迷惑をかけて生きてきたから
これからは少しづつ誰かを助けられる人間になりたい


毎日当たり障りのない服を着て
同じ時間に同じ職場に向かう生活の中で
ふと思い出したお話でした




ぼっち飯 どん底人生【貧乏子だくさんシングルマザー】アラフォー 派遣社員 普通の幸せ DV モラハラ 離婚

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ


出没場所↓↓↓

一覧
https://pomu.me/hana07716/@hana07716 | Linktree


YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです
それでもミニマルに暮らしたい

自分達にとっての必要最小限は何か
模索しています

ただ減らすのではなく
【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】
がテーマです

2018.12.14初投稿

𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー


2021年の目標

チャンネル登録者10万人達成✨
借金完済👍
書籍出版✍️


#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#オプティマイザー
#整理収納アドバイザー
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない
#汚部屋
#こじらせブス