こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

貧乏はアイデアの神

びんぼっちぃことしてましたけど
またもや閃いたので

誰も求めてないけどシェアします(笑)



小学生をお持ちの方ならご存知の
自由帳という存在

毎日持ってくるように言われ
お絵かき好きのお子様なら
すぐに使い切って
買うことになる...


家に残ってる
使いかけのノートを持たせてみたら
線が入っててお絵かきしにくいと怒られ

家なら裏紙でいいけど
さすがに学校では
ちょっと...なので
いつも普通に買っていたのですけど


うちの会社で
全然消費されずに
捨てるしかないA3とB4のコピー用紙が大量に余っておりまして

A3は半分にすればA4になるので再利用できるんですけど
(知ってましたか?)

B5の紙も余ってるくらいなんでB4ほんとに使わないんだよなあ・・・

ノートのサイズなのになあ・・・



ノート!

あ、そうか!
学校で使えばいいんじゃん!


で、いつものように
重ねてのりで貼って
ぺりぺりできるのを作ろうと思ったのだが・・・
めんどくさいな・・・

製本?もっとめんどい
テープもないし


ググったら「和とじ」というかわいらしい製本を見つけたが
たくさん使うものには向いてなさそう・・・


んーーー


あ!

紙がまとまる上に表紙までつく画期的なアイテムあるじゃん!





と、こうなると手が止まらなくなる私

これまた使い道のなかった
A4サイズのレールファイルをカットして・・・

カラー用紙で表紙にしてみたよ♪

最初からB5のファイル使えば簡単


これで無限に自由帳が使える。

友達に一枚ちょうだいって言われて破いたら
反対側のページまでおちちゃうっていう罠もない

これはすごい(´;ω;`)

表紙はシールやマステでデコってもかわいいと思う

カットしたせいで角がとがっているので丸くしてあげるとなおよし


と、いう一連の作業を
勤務中にやるという最低な人間がわたしです(笑)

かえって娘に見せるの楽しみだなー♡