こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

貧乏な我が家のサバイバル術

どーも、私です。

生まれも育ちも貧乏で
いまだにずっと貧乏な私が今夜もやって来ましたよ。


小さい時から貧しいから、
ちょっとやそっとの不便など
ちょっと頭使えば解決なんですよ。

なのに、うちの子ときたらなんなの?

何かするのに、すぐ「専用の〇〇」を欲しがる。

いらんわそんなもん!
うちにあるもんで何とかできないなら
やるなーーー!<(`^´)>


もうね、せっけん置いてあるのに
ボディソープがなーい!とか言わないでよっ

頭使わないと!
もし宇宙船が攻めてきて
絶体絶命都市みたいな世界になった時にどーすんの?

「いつものシャンプーじゃなきゃムリー!」とか
言うんすか?



適応能力がないと生き残れないんだよ。


特に貧乏は
限られた物資で
いかに長く生き延びるか
っていう

ホントのサバイバルみたいな生活が常なのでね

小麦粉しかない!
って時でも
それなりのご飯を作るべく

冷蔵庫の余り野菜と
保存してた乾物を駆使した
具だくさんすいとんが登場し
子供たちがその美味しさに
カレーよりも群がることとか日常

冷蔵庫に何も無いのに
どうやって作ったのー?
と褒められ

ちょっとした
魔法使いの気分になれます