こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

保育士は誰でもできる仕事と言われて議論されたけど、「出来るのが当たり前」と思われている仕事

ホリエモンが「保育士は誰でも出来る仕事」
という趣旨のtweetをして騒がれた。

これは、保育士の賃金の上がらない仕組みについての
事実を述べたtweetだったのに



命を預かる仕事だ

みたいな意見がでていた。


論点そこじゃないんじゃないかな



ホリエモンtweetから私が感じたのは
感情の部分を除いた

〝保育士の仕事内容〟

の話であって

人様の子供の命を預かる、とか

ストレスが多い、とか

国家資格なのに、とか

そういうのは含まれてない。




日本は

主婦業、母親業は「女なら」出来るのが当たり前で

それに対して賃金が発生するのはおかしいと考えている人がたくさんいるのに。

家事代行サービスやベビーシッターなんて贅沢の極みだし
食洗機使うだけで「主婦失格」とか訳分からんこという洗濯もできないおっさんもいるのに。


なら、おっさんも

勤続うん10年なんだから
社長になってるのが当たり前だし

「父親」なんだから子供に尊敬されてないとおかしいじゃん!


おっと
わたしも感情論にはしってしまった...


男性や賢い方は
的確に一部だけフォーカスして
( )の部分を言わないから

ときに勘違いしてしまう

というか、ホリエモンくらいのレベルになると
わかっててやってるのか


暇な日本人か少しでも頭使うように。

もちろん、保育士は誰にでも出来る職業ではありません。

でも、辞めることはできます。



お母さんや奥さんの仕事は、一つ一つは簡単かも知れませんが、
お休みはありません。

誰かに教えてもらうことも難しいです。

聞くと笑われることもあります。

出来ないと責められます。

そして、辞めるのは難しいです。


どの仕事も、感情を抜いてしまえば簡単なこと。

〇〇だから出来て当たり前。

そういう、大昔から言われてる固定観念
頭空っぽな人がなにも考えずに持ち続けるから
変わらない


日常の当たり前をもう1回考えてみよう。


やり方を知っていてもうまく出来るわけではないしね


どんなにすごいプロに教えて貰って頭でわかってたって
オリンピックに、出られる訳ではないし


あ、子供にもそういう風に押し付けてたかも


もう〇年生なんだから
出来るだろう

反省。

当たり前じゃねぇからな!