こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

からっぽになってしまったから色んなものを詰め込んだらもちろんあふれた

2月はてんでダメでした

体調もすぐれず
休みはほとんどを寝て過ごした

寝ても寝ても眠いし、耳鳴りや目眩が酷くて
仕事のスピードが遅くなるばかり

何より辛かったのが
創作意欲が全くなくなってしまったこと

もちろん私の「創作活動」は趣味だし
誰にも強制されていないし
まず「創作活動」なんてカッコつけてるけど
ただの排泄だからね


でも以前の私なら
月に〇本は動画をあげよう!
毎月〇円は稼ごう!なんて考えて
必死に活動していた


なのに何故だか2月は全くダメだった
誰かにアドバイス貰っても「私がやってもつまんないだろう」なんてすぐあきらめちゃうし


アンチコメント見る度に
もう誰も求めてないんだから
動画投稿なんてやめたらいいのにって




そんな時ふと気がついたんです

あれ、今の私、中身からっぽだな

って



創作ってどんな形にするにせよ
自分の中から溢れ出す何か、がないと捗りません
少なくとも私はそうです



地上154cmの小太りの箱に納まりきらないものたちが
紙の上に投げ出されたり日常を切り取って動画にされたり
はたまた謎の造形物にされたり

そうやって皆さんの目に留まる「実像」になるのだと思うのです




なので2月後半頃から今もなお
私はスカスカの自分にいろんなものを詰め込んでいる



身体に対する知識や、尊敬するクリエイターさんの作品や想い
過去にうまく昇華できなくて宙に浮いてた気持ちや
好きな音や香りや 酒やつまみ(?)



とにかく詰め込みまくっていたら
とうとう容積を超えた



溢れた





私の中から、いろんなものがドクドクと湧いてくる
仕事していてもこっそり思いついたことをメモしまくって
帰るときには制服のポケットから大量のふせんが出てくる




机の周りの壁には
あふれた私の脳汁の滴がたくさん散っている
(誰です、汚いとか言ってるの)




いったん空になったから
今まで入れなかった大きなものや長いものも入れてみたら
色々面白い形になってる


ちなみに
詰め込んだものの座りが悪い時は
やっほージャンプとか逆立ちがオススメ




人は何故同じあやまちを繰り返すのか 真っ白い地図に何を描きますか 人生リセット 何度も同じ間違い