こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

ミニマリズムとは 今、ここ、自分、に集中する事

こちらの記事は昔別のブログに自分自身が書いていたものなんですが
人生論というより、ミニマリズムの考え方なのではないかなぁと思い
加筆、修正してアップしてみました。







私は若くして駆け落ち同然で結婚し、子供を産みました。

その時未来の事なんて考えてなかった

今、彼と一緒にいたい
今、結婚したい、
今、子どもが、欲しい

あの時私は一瞬一瞬に集中できてたと思う。
その選択をした場合どうなるのかなんて不安が一切なかった。

それが故に人の話を聞かないとか、人が変わってしまったとか言われても何も気にしてなかった。


でもいつからか今ここ以外に意識が行ってしまった。


結婚した人は最初はとても優しかったけど、いわゆる暴力を振るうモラハラ人間でした。

つわりにも理解なく横になっていると大きなため息をついたり、
「そんなに具合悪いなら病気なんだろ?だったら入院しろよ」
と言ったり

子供が産まれ夜泣きが始まると
もちろんお決まりの
「うるせぇ!泣かせるな」


仕事に差し支えるだろうと外を散歩でもすれば気もおさまるかな~なんて出て行こうとすれば
「なに考えてんの?おまえはバカか?」
と、八方塞がり。

玄関の隅で子供を抱いて毛布をかぶって朝まで過ごしました。



理由は些細なことで物を投げられたり、身体を殴られたりもしました。


…って私の苦労話をしたかったわけじゃなくて


結婚した当時のように今に集中していたら、こんな事なかったと思うんです。


怒鳴られたり、殴られたり、子供と自分の精神が異常になりかねない状況にい続けるわけがない。

わざわざ戦争中の地域にとどまりませんよね。
宇宙人が襲撃してきたら逃げますよね。


でも、逃げなかった私。

結局今以外を握りしめていたんです。


親の反対押し切って家から出てきたし。
前の彼は優しかったし。

1人の経済力で子ども育てられるかわからないし。
いつか幸せになれるかもしれないし。

まぁその他にもとてつもなく色々考えましたがなぜか今の現状がおかしい、嫌だと思う思考は無視され続けていました。


結果10年近くを無駄にし、大変な思いでやっと離婚できました。
子どもに罪はありませんが、4人を1人で育てるなんて不可能だと言わんばかりの周囲の人たち。

それでも私は思い出したんです。

大切なのは「いま」
「今」しかない

今、自分がただしいと思うこと、精一杯出来ること、何よりも楽しい事をしようって。

辛い時、迷った時、どちらにしても変わらない気がする時、
どっちに進んでも解決しないかもしれない時も

「今」「ここ」「自分」の意識で考えること

そう決意したからこそ今自由に生きています。





この基準は断捨離®でも同じようなことが語られています。



断捨離®を進め何かを手放さなければならないのに
迷ってしまったら思い出してください


基準は過去でも未来でも
他人でも家族でもなく

「今」「ここ」「自分(わたし)」

高かったから
いつか使うかも
いただきものだから
親が悲しむから


その判断は思いやりがあり素晴らしいことかもしれませんが

そこに「わたし」はいますか?

一番に聞くべきは「わたし」の気持ちです



どうしても捨てたくないと物の気持ちを代弁しだす人までいます

ずっと一緒にいたのに捨てるなんてかわいそう
(押入れの奥にいた忘れられたぬいぐるみに向かって)


そんなに大切ならどうしてそこに押し込んでいたのでしょうか・・・


物も人間関係の執着も捨てない言い訳を考えてる時点で本当は不要なんですよ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

出没場所↓↓↓

一覧
https://linktr.ee/hana07716

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです
それでもミニマルに暮らしたい

自分達にとっての必要最小限は何か
模索しています

ただ減らすのではなく
【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】
がテーマです


𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー


2020年の目標

チャンネル登録者様とたくさん絡む✨
整理収納アドバイザー1級取得✌️


#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#オプティマイザー
#整理収納アドバイザー
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない
#汚部屋


【閲覧注意】過去の汚部屋晒します これでも子供は育ちました 子沢山シングルマザー DV モラハラ 離婚 片付けられない