こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

マクドナルドもスタバみたいにカスタマイズできるんだよ

こんにちは

突然ですが10年以上マクドナルドで働いていた私が
マックでできるカスタム教えるよ♪

苦手な物は抜いてもらおう

誰にでもあるちょっと苦手な食べ物
予めお知らせいただければ抜くことができます

多いのはハンバーガーのピクルス
お子さまが嫌いなことが多い

あとはマスタード抜きも結構多いですね

ブラックペッパーや塩辛いのが苦手な方は
ビーフパティのシーズニング(塩胡椒)抜きや
ポテトの塩抜き塩少なめ塩別もできます


ビーガンの方はベーコンレタストマトバーガーの
パティ、ベーコン抜きを頼んでいました。


好きなものは増やしてもらおう

大好きなサンドイッチ(マックではハンバーガーを総称して「サンドイッチ」と言います)がさらに美味しくなる魔法

中身を2倍にする



減らすだけでなく実は増やすカスタムもできるようになったのです

増やせるものは調味料系のみ、もともと入っているもののみですが
増やせるとかなり色々なカスタムが試せるようになりました


一番具材の多いグランドメニューのビックマックで説明しますと

増やせるものは
・ソース
・オニオン
・ピクルス


シュレッドレタス・チーズ・パティは増やせません

基本、どのサンドイッチもソースとオニオンとピクルスは増やせるので
好きなものは増やし、苦手なものは減らし
自分好みのサンドイッチを作ることも可能です

ちなみに多めの注文はスターバックスと同じく2倍までです

無料でできますので、常識の範囲内で色々試してみてください


ドリンクのカスタム

ドリンクデザート系もカスタムできるものあります

まず基本のソフトドリンク

アイスティー、アイスコーヒー、爽健美茶、マックカフェ、フィズ以外はもともと冷えている飲み物に氷を入れているので
たくさん飲みたい時は氷抜き、と注文してみてください

氷がない分も上までドリンクを足してもらえるのでお得です
(これに関してはフランチャイズ毎のルールで氷抜いても量を買えない店舗もあるようなので確認してみてください)

アイスティー、アイスコーヒー、爽健美茶は保管が常温なので氷抜きはできますがぬるいし濃いです
ちなみに氷少なめ、とかもできますので
キンキンが苦手な方も安心ですね


アイスラテ系、フィズ、フロートは氷ありきのメニューです

氷がないとぬるかったり2層にならなかったり、アイスが浮かなかったり
商品として成立しないので氷り抜きNGです


と、説明してもなお氷抜き、と頑なな中国人留学生に
何度も説明してそれでもいいいとおっしゃるので

量も少ない2層にもならないアイスラテを出したら

写真と違うと激しく罵られ返金しろと言われました泣  だから言ったじゃん。。。


それ以外にもある色々

ここから先は私の働いていた店舗ではOKだった色々です

先ほどもお伝えした通りお店やフランチャイズ毎にルールが違うこともありますので
くれぐれも注文時にできないと言われた時は諦めてください


この記事を見せたりしないようお願いします(ビビり)



サンドイッチの中身を別に包む

朝マックのグリドルソーセージの
パンとお肉を別にしてくれというお客様がいましたので

別々のラップをしてお渡ししました



チーズバーガー2個でダブチ

チーづバーガー2個注文で
ダブチのように作ってほしい
(パンは一つ分でいい)

そのほうがお会計が安い

これはよく考えたなーと思いましたw



半分にカット

ご年配の方に多かったのですが
注文したサンドイッチを半分にカットして欲しいという依頼

大きすぎて食べずらい、二人で半分づつ食べたいなどの要望がありました




包丁はないので

焼きあがったパティを取り出す時のスパチュラを使用しカットしていました
(殺菌済みのもので)



ソースなどのカスタマイズ

この間どこかのブログで初めて知ったという記事を見てびっくりしたのですが

ナゲットのソースなどのルール


まず5個入には1個・15個入には3個がきほんのルールですが
プラス1個までは無料で追加できます


なのでバーベキューもマスタードも好きで選べない!とか
期間限定ソース選んだけど口に合わなかったらどうしようとか
ポテトにもつけるから1個じゃたりんわ!って人も安心してください


更に、ソース類は別途購入もできます

例えばシャカシャカポテトが食べたいのに
期間限定だから食べられない、と悲しむことはなく

ポテトと別でシャカチキの粉くださいといえば30円かかりますが食べられます
気が利かないクルーだと忘れているかもしれないので
小さい紙袋も一緒にくださいとお伝えください


ケチャップ。水、お湯、塩は無料です。

赤ちゃんのミルクをつくりたいと哺乳瓶差し出された時は
ちょっとびっくりしましたけど
冷ましてからの方がいいと思って(抽出90度なのでちょっと熱すぎる)
カップにいれてお出ししました(^^♪

まとめ

いろいろお伝えしてきた
マクドナルドのカスタマイズの話

いかがでしたでしょうか?

お好きなカスタムでいろいろ楽しんでみてください


ちなみに、前述したとおり

お店のルールでお断りだったり地域や立地でお値段が違ったり
現在ではオフィシャルルールが変わっている場合もあります。


挑戦するときはあくまでもお店の迷惑にならない範囲でお願いします(≧▽≦) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ



HANAの出没場所↓↓↓

一覧
https://linktr.ee/hana07716

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです
それでもミニマルに暮らしたい

自分達にとっての必要最小限は何か
模索しています

ただ減らすのではなく
【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】
がテーマです


𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー


2020年の目標

チャンネル登録者様とたくさん絡む✨
整理収納アドバイザー1級取得✌️


#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#オプティマイザー
#整理収納アドバイザー
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない
#汚部屋