こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

【断髪】こんなものが寄付できるとは!!【ヘアドネーション】

どーも私です。

おっぺけオプティマイザーはなちゃんです。


先日、長すぎる次女の髪の毛をバッサリ切りました。


特に理由もなく切らずにいたら
彼女の中でロン毛ブームが到来してしまったようで
もうすぐ夏だし朝髪の毛結うの大変だから切ろうよ・・・
といっても頑なに断られ続けておりました


おだてにおだてて
やっと首を縦にふってくれたため
いざ断髪!!!

寄付について


突然ですが、皆さんは「寄付」ってしたことはありますでしょうか?

コンビニの募金や赤い羽根募金などの身近なものから
聞いたことのない団体への寄付など様々ありますよね

私はミニマリスト目指して日々物を処分する中で
自分には不要でもほかの人にとっては必要な場合があるということを知りました。

かなり昔からヤフオクなどで不用品を売ったり
最近ではメルカリの使いやすさで様々な不用品を手放してきました

そんな中知人が髪の毛を切ったとインスタグラムにアップしていた時に
つけていた「ヘアドネーション」という初めて聞くハッシュタグが気になったので調べてみた。

ヘアドネーションとは
小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。


ほう、切って捨ててしまう髪の毛を寄付できるとは

子供のころ
ドラえもんに電話して募金したことや
ユニセフの募金を駅前で募ったこともある私としては
ぜひ!と気合十分


しかし、詳しく調べていくと

既定の長さがあるらしい

必要な長さ

一人の子にウィッグを贈るのに
20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要

31センチ!!

これはなかなか

私のセミロングでは到底足りない・・・
ごめんよ、ウイッグを待ち望んでいる子供たち(>_<)



あれ?

我が家に、毎朝髪を結うたびに細い毛が絡まりまくり
お風呂から上がるとドライヤー40分くらいかけないといけない

突然振り返ると
周囲の人にムチ打ちをお見舞いしてしまう
デンジャラスヘアーの持ち主がいるではないか



っちゅうことで
冒頭お話ししたようなことになったのです。


動画も作ってみましたのでぜひみてね♪

【断髪】ヘアドネーション 髪の毛を寄付してみました ミニマリスト シンプリスト
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ





HANAの出没場所↓↓↓

一覧
https://pomu.me/hana07716/

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCRxtdlOSLpDll8MoXH6RaVw



✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

子だくさんシングルマザーです
それでもミニマルに暮らしたい

自分達にとっての必要最小限は何か
模索しています

ただ減らすのではなく
【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】
がテーマです

所持資格
𖠚ᐝ整理収納アドバイザー準1級
𖠚ᐝチャイルドコーチングアドバイザー
𖠚ᐝスイーツデコアーティスト
𖠚ᐝエンジェルカードリーダー
𖠚ᐝ断捨離検定3級


#ミニマリスト
#ミニマリストになりたい
#シンプリスト
#ゴミ屋敷
#オプティマイザー
#整理収納アドバイザー
#シングルマザー
#ワーキングママ
#主婦
#片付けられない
#汚部屋