こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

借金抱えて20年

どーも私です


私のネタでもっとディープなのあったよ
借金のはなし

どんどん出していこうと思う(笑)


高校生でバイトはじめて
最初のお給料でPHS買ってから

なんかずっと「支払」というものに追われている気がする。

はじめての債権回収

家出して、のちに元夫となる彼(ややこし)と同棲をはじめてから
家に一通の
物々しい赤いはがきが届いた

PHSの代金10万円ほどの支払いの督促状
(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

これには
びっくりした

―家出をする前―

私のPHS代金は親の口座から引き落とされることになっていたので
私は請求分をいつも
母に渡していた



で、
だ。

その請求分
金額から推測するにおそらく3か月分ほど


私は家を出たときに
そのPHSをもう使っていなかったし
通話ができない方が母親と連絡が取れなくて都合がいいので放置していた


そして数か月後に届いたそのはがき

金額見て思った


「アイツ、やりやがったな」


そう

あのくそばばぁ


私が家出したのをいいことに
預かったPHS代金を支払わずに
着服したんですよ!

そもそも
家出してすぐに
振り込まれたバイト代も

どうやったのか知らんけど

親の権力使って
勝手におろしてたんですよ

お金に困れば帰ってくると思った。とか
言ってましたけど

そんなんだから
家にいたくないんだよ!

まったく

そんなこんなで
素直に
債権回収会社に電話したんですが


ここでさらに

「親に預けて払ってもらっていたので
私はわからない」

といったら

電話口の女性が

「あのねぇ そんな言い訳されてもこちらは関係ないの

あなたが使ったんでしょ?」

と詰められ

・・・・はい

っていうしかなかった

そして
働いてなくかった私は

なんとかゴネて

毎月3000円ずつの支払いにしてもらった
(だいたい、債権回収会社って額面より安く買い取ってるんだから、少額でも毎月貰えたら得でしょ笑)

幸い家計は任されていたので
なんとかごまかしごまかし
少しずつ支払って
完済しました

そんな
はじめての債権回収のはなし

出没場所↓↓↓

Twitter

毒親。DV。下ネタ。
https://twitter.com/nico7716777

Instagram
熱いこと語りがち。断捨離。筋トレ。
https://www.instagram.com/nico07716


そして
はてなブログ


(」・ω・)ヨロシクネ