こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

子供を叩いていいと言ったら叩かれた

どーも私です。

おっぺけおっぺけはなちゃんです。


なんか、
最近の自己啓発とか引き寄せ系の人たちが
叩かれている模様。

自分中心でっていうのがいけないみたい

たしかに
子供を叩いていいとか
そこだけ普通の人が読んだら
虐待を勧めてるみたいに思うかもしれんけど

それは、今まで他人の事しか考えないで必死にやってきた人たちに言ってるだけで
傍若無人な人を擁護しているわけではない


子供を可愛いと思えない
わたしはダメな人間

子供に手を挙げてしまった
わたしはダメな人間

そうやって自分責めを繰り返してしまう人の
気持ちを救うために

まずは
なんでもいいよ、
どんなあなたでもいいよ

と、
そう言ってくれてるんじゃないのかなー


たしかに、その流れで
高額セミナーの宣伝されてたら

怪しい宗教かなんかか
って、なっちゃうし

弱みにつけ込んだビジネスだと言われれば
そうかもしれない


難しいね。

本当に人を救いたいだけなら
お金とらないでしょ!みたいな人いますけど

なんでお金とると
途端に悪人になるのかな

神様って
お金大好きだから
この世に貨幣文化を作ったんじゃないの?


私も母親の顔色をきにして

自分の意見とか言えない人間になっしまっていたから
少しじぶんではやりすぎかな、っておもうくらい
自分を優先してみたけど

誰にも怒られないし
むしろ
それでも
普通より控えめといわれるくらいよ


子供のこと
叩きたくて叩く人いないでしょ

理由があるんだよ

そこから救うために
わざと
「それでもいいよ」つて悪人になってくれてるんでしょ

できるなら誰だって
叩いたり怒鳴ったりしないで
やさしい気持ちで生きていきたいのよ