こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

ミニマリスト≠貧乏

どーも私です。

おっぺけはなちゃんです。

最近、仕事中暇すぎるので

会社のPCでブログを書いてます。

スマホより、キーボードのほうが早く打てるから。
忘れないうちに文章にできるんですよね。

で、それをスマホにメールで送って更新しております。

ネット接続がイントラだからなのか
PCから更新しようとしてもうまくできないんですよね。
(勝手に使って文句まで言うとる)

ミニマリストってケチな人の事なの?

これ、よく聞く誤解ですよね


ミニマリスト


持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、
大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。
「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、
その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、
少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、
誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通し
ている。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前
からあった。
近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、
たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、
多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、
自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。
必要な物だけを持つミニマリストの思想は、
10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。

このようにけしてケチだから、とかお金がないからというひとの思想ではない。

買おうとおもえば買えるけど敢えて持たない選択をする

自分にとっての要・不要を判断できる人

要は、今現在の
自分にとって必要なものだけを
所有してるってことで

それが短時間とか年に数回の場合は
レンタルやシェアリングをしたりして

「所持」することで消費される
時間や労力を別のことに使うことができるってことなんじゃないかな、と。

だいたい、心地よい暮らしをしたくて引っ越したりするのに
所持品多くて
引越し準備中にウンザリしちゃうとか
本末転倒な気がしますよね

金持ちは物が少なく、貧乏人は物が多い

テレビドラマのセットなどでは
お金持ちの部屋にはできるだけ物を少なくし

貧乏な人の部屋を表現するには
チグハグに物をたくさん置くそうです。

たしかに
ショッピングモールに行くと
ダイソーのお店からはお金持ち感は感じられないけど

Francfrancとかは
セレブな感じがありますし

ファストファッションのお店はたくさん品物出てるけど

お高いお店には

棚に数点しか品物置いてないですよね


どちらがいいとか悪いの話じゃないですよ

わたしはダイソーもUNIQLOも大好きですからー(*´∀`)-3

なんでお金がないのに物が多いの?

要は「意地汚い」んですよ(笑)

↑これ、自分にも言ってます


例えば捨てようと思っても


まだ使えるし
売れるかも?
誰か使うかもしれない
頂き物だから
高かったからもったいない

だいたいそんなもっともらしい理由つけて
捨てられないんですよね

入口に関しても無頓着で

セールと聞けば
買わなきゃソン!

旅行に行けば
せっかく来たんだからお土産買わなきゃ!

雑誌に載ってた新商品
売り切れる前に手に入れなくちゃ!

インスタばえする
新しいコスメ買わなくちゃ!

これ、あったら便利!
(なくても困らない)


そうやって
また言い訳をして

どんどん家に物を溜め込んでいく

今必要じゃないけど
いつか使うかもしれないし

みんな持ってるからわたしも手に入れないと、って

「今」じゃなくて
もう終わった「過去」や
いつか来る「未来」にフォーカスしてしまうから

今生きている自分より
いつかの自分が
使う「かもしれない」物が
自分より上の立場になってしまう


70万の草履なんて見たことないよ、俺

↑この方のお話で

お母様がたくさん物を持ってて
別で家賃6万円くらいのお部屋を荷物用に借りていて

たまにそこから
物を取ってきて欲しいと頼まれるらしいのです

その頻度は
年に1度くらい

保管にかかる費用
1年約72万円

お母様に草履を探してきてほしいと言われたが
探すだけでも一苦労で

草履が必要なら買ってやるよって
70万の草履なんて見たことないよ、俺。と

会場に笑いが起こってましたが

皆さんどうですか?

使わないもの、いつか使うかもしれないって取ってあるもの
どのくらいの場所を占有してますか?

賃貸の方なら
家賃と専有面積で
その物が月々どのくらい金額で保管されているか
計算してみるのもいいかもしれませんね。

その金額と
メンテナンスにかかる費用や労力
あとは、それを見る度に何となく嫌な気分になる事を総合的に考えても
それをそのままにしておきたいのか
よくよく考えて
さっさと捨てられるといいですよね。

必要になればまた買えばいいと思います。

メルカリを覗いて見てください。

あなたが捨てようとしてるもの
売ってませんか?

今手放しても
必要な時
すぐに手に入れることが出来ますよ。

でも、
今日、今の
これからの人生で1番若いあなたの時間は
メルカリでもヤフオクでも買えません。

物があなたのためにあるのであって
あなたがものに支配されてる場合じゃないんですよ!