こじらせ劇場  物や思考はシンプルに 人生は豊かに 

シンプルに生きることにした人の目を気にしすぎるシンママ。毒親育ち。早期結婚、出産。旦那は不倫、借金、モラハラ、DV。すぐに頭の中がカオスになってしまうため物・事の簡素化を進めています。【物や思考はシンプルに、人生は豊かに】ただ減らすのではなく「最適化」する。

お化け屋敷より怖い、夏限定のアトラクションの体験談

どーも私です。

おっぺけはなちゃんです。

昨日の記事のこと。
本日、緊張しつつ
市役所まで行ってまいりました。

受付期間の最初の方は
別に会場が設けられてて
そこに、ひとり親ばかりが待たされているという
なんとも奇妙な光景があるのですが

今年は、手続きに行ったのが
遅かったので
通常のこども関係の窓口で対応していただきました。

さて、いつものやつ聞かれるのかな?

みなさんが
聞かれた、めんどくせぇ
とか
聞かれなかった!差別だ!
とか言ってますが(笑)


今回、番号を呼ばれて席につくと
対応してくれたのは
臨時職員の女性
優しそうだ、よかった(*´∀`)-3

書類を出すと
ファイルを渡され、「申請書、用意してきますのでこちら読んで該当があるかないか確認しておいてください」

と、渡された紙にはざっくり
以下の内容が書かれていて

事実婚はありませんか?
・住所変更はありませんか?
・同居家族が増えたり減ったりしていませんか?
・遺族年金、障害年金などをうけていませんか?


戻ってきた職員の方に
「該当はありましたか?」
と、再度確認され
「ありません」
と、回答して終わり。

そして、申請書記入の話にうつりました。

へ?これでいいの?おわり?
よかったー

よかったよー

夜も眠れないほど怖かったのにー

いやー
もう、あとは言われた通りに
記入するだけ。

はいはい、
ここと、ここと、こことここねー

ってな感じで
子供の学校名を書いていたら

長男の通う学校について
逆にきかれた(笑)

「ここって、寮のあるとこですよね?
入るの大変?うちの子も行かせたいとおもってるんですー」

と、
ひとしきり学校の話で盛り上がっちゃいました
(´∇`)

なんか、逆に
少しだけお役に立てて
良かったなー

頑張ってくれるといいなー

お名前、聞いておけばよかったなー
名札見えなかったよ



そんな感じで
お化け屋敷より怖いと思ってたら

なんか、ちょっとハッピーになってしまったおはなしでした。